「M」project 寺澤 真奈美です。
 
みなさんは宅配の生協はご存知ですか?
 
長男が生後5か月くらいから、「パルシステム」という生協にずーっとお世話になってました。(関東にしかない生協です)


しかし、引っ越しを機に泣く泣く退会、それからは生協に入っておらず、イオンに頼りっきりでした。うちには車がないので、お米など重たいものでも自転車で運んでいました。お米を買うと他のものがほとんど買えません・・・。いつか宅配に切り替えたいと思っていました。
 
そして、ようやくこの春にご近所の方の紹介で「生活クラブ」という生協に入ることになりました。
 
生協では様々なイベントをしています。
 
先日参加した「『下流老人』の藤田孝典さんの講演会」も生協経由で申し込みました。
 
※ こちらが参加報告のリンクです
行ってみた!「下流老人と貧困世代とは」著者の藤田孝典さんの講演会~その1~
衝撃の講演会!「下流老人、日本に広がる貧困」著者:藤田孝典さん~その2~
 
他にも児童心理学の教授の講演会、整理収納アドバイザーのお片付け講座、クッキング教室・・・多岐にわたるジャンルのイベントがほぼ無料で参加することができます。
 
そんな中、生活クラブで行われている「子育て支援事業」の集まりに参加しました。
市区町村の子育て施設は知っていましたが、生協が子育て事業を行っているんだ!と、とても興味を持ったからです。

そして、ここでもご縁をいただき「子育て広場」のお手伝いをさせていただくことになりました。まだ立ち上げたばかりの新しい場所だそうで、これから形を作るそうです。みんなが安心して楽しく過ごせる場所にしていきたいな、と思いました。
 
「地域で子どもを育てる」、そんな思いを掲げて取り組みます!
 
今日もお読みいただきありがとうございます!

夫(おうつまくん)のブログはこちらです
応妻!妻の起業を応援するブログ-おうつま

スポンサーリンク
シェアボタン
ツイート・シェアなどは大歓迎です!こちらのボタンからどうぞ。
 
全記事リストはこちらです!
スポンサーリンク