Mproject 寺澤真奈美です。

物事の優先順位をきちんと付けていますか?

私は出来ていると思っていたのですが、実は出来てなかったことが判明しました・・・

タイムマネジメント術を知っていますか?

この表、よく見かけますよね?

はい、私もだいぶ馴染みがありますし知っていました。

でも、知っていただけで「使ったことがありません」でした。

タイムマネジメントのマトリックスにTODOを入れました

作り方は、付箋に「やりたいこと」「やるべきこと」を1付箋1項目として、思うがままに書き込みます。それを4つの枠に当てはめていきます。思うがままに書き込んだものは、仕事のこと家事のことが多く出現しました。

優先順位は、
第一領域「〇緊急〇重要」
第二領域「×緊急〇重要」
第三領域「〇緊急×重要」
第四領域「×緊急×重要」
の順となります。

するとどうでしょう?

締切があるものが第一領域「緊急かつ重要」となり、
なんと「散乱している自宅の掃除」や「美味しいご飯を作る」付箋たちは、第四領域「緊急でも重要でもない」に分類されたではありませんか(笑)

この結果にかなり驚きましたΣ(・□・;)




スポンサーリンク
分類するだけでストレス軽減!!

なんと言うことでしょう(笑)

あれだけやらなくてはならないと思っていた家事が「緊急でも重要でもない」に分類されたことによって、ホッとした自分がいました。

そうなのです、「散乱している自宅の掃除」や「美味しいご飯を作る」は私でなくても出来るんです!(掃除は夫でも出来るし、美味しいご飯は作らずとも買うことが出来ますしね(#^.^#))

なに!この爽快感!!

さらに付箋を外して達成感を味わえる!

それだけではありません!

ミッションコンプリートの時、ペタペタ付いていた付箋を外すことがまた快感(笑)

未完了が減ることで、自分を褒めたくなりますね。

自分を褒める作業は、脳にもかなり良いことが様々な研究等などで分かっています。
よって、自己肯定感がUPします!

このタイムマネジメントを友人にも勧めたところ、楽しくて仕方ないと言ってました。
はい、私も一緒です!なので、みなさんにもオススメです(^^♪

夫(おうつまくん)のブログはこちら
応妻!妻の起業を応援するブログ-おうつま
スポンサーリンク