Mproject 寺澤真奈美です。

今回の話題は久々に登場、中2長男のネタ。

来年いよいよ高校受験を迎えます!

今年はPTA関連の委員をしていることもあり、区民センターで高校説明会が行われるという情報をGETできました。私もこのイベントにお手伝いで入らせてもらうのをきっかけに、「受験なんてまだまだ!説明会は行かなくて良い!」と拒否っていた長男を半ば無理やり説明会に連れていきました(笑)

中2のお子様をお持ちの皆さま!
今から親子でリサーチすることを全力でおススメします(笑)




スポンサーリンク
大阪府内の高校がたくさん!

区民センターに70校が集結!
私は東京出身で身近な人が都立高校出身ばかりのため、都立高校情報は自然と入っていましたが、大阪公立高校は全く未知の世界。しかも、府立と市立があります。うーん、すでに複雑です。

長年の様々な失態により、長男の勉強系に口出せない立場となっているため、この手のことは全部夫任せ。つまり、私は長男から勉強面において信頼を失っているわけです・・・(小学生レベルの問題に答えられなかったことがそもそもの始まりです。)

係をしながら長男の動きを陰から見る感じでした(笑)

何校くらい説明を聞いたか

実際は4校。しかも、誰もいないブースにふらっと入る感じでした。
あとは、インスピレーション(笑)自分が参加できない分、私だったらここに行くかな、と名前のイメージのみで3校くらいメモ用紙に書いて夫に渡しました。

ビビビッと来た!(夫談)

はい、来たそうです(笑)私が書いたメモの1校をえらく気に入ったようでした。少し私もその高校の説明を聞いたのですが、とにかく先生がその学校を愛しているのがよーく伝わりました。こんなに学校を愛している先生に教わる生徒ってどんだけ幸せ!!と聞いている私も興奮しました。

長男の反応は

ポツリと「今まで知らなかったことが知れてよかった」

この一言だけで十分です。行った甲斐がありました!大成功です。来年になって「どうしよう、どこいこう」と迷うより、事前の情報があるのとないのでは雲泥の差!長男に付き合ってくれた(長男が付き合ったとも言えるが(笑))夫、次男にはとても感謝です!!

今日もお読みいただきありがとうございます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
夫(おうつまくん)のブログはこちら
応妻!妻の起業を応援するブログ-おうつま