Mproject 寺澤真奈美です。

今日はファイナンシャルプランナーとしての第一歩!として、
家計における固定費削減、通信費の見直し講座を開催しました。

参加者の共通点は

SIMフリー」って何?聞いたことあるけど・・・
そして現在の通信費を高いと感じている方々です。

今回の参加者のみなさんは全員キャリア携帯(docomo・au・Softbank)でした。

自分の通信費と向き合う

講座ではワークショップ形式で、現在の通信費詳細を洗い出します。
(とは言ってもごくごく簡単に)

みなさん真剣です!

削減プランを考える

みなさんそれぞれに削減プランをシミュレートします。
格安SIMに乗り換えた場合の具体的な金額を計算しました。

ほとんどのみなさんが初対面でしたが、お互いのプランを真剣に話し合っています。




スポンサーリンク
ご感想を紹介します!

Iさん:SIMについて整理できました。ありがとうございます。

Mさん:大変勉強になりました。次回はこのiphoneを使っていないかも知れません(笑)

Hさん:大変勉強になりました。SIMフリーへ前向きに考えます!

Sさん:とっても為になりました。すぐにでも変えようと思いました。他の人にも伝えたいです。

Jさん:大変分かりやすく、SIMに替えるきっかけになりそうです。

Pさん:思ったより簡単に出来そうなので行動する勇気だけが必要と思いました。

みなさん、ご感想ありがとうございます!

講座を開いて感じたこと

私もみなさんと同じように感じたのは「行動する勇気」です。

確かに今すぐに行動を起こさなくても日常生活に支障はありません。
今のままでも、普通に通信費を払えていますし、ひっ迫はしていません。

が、通信費は現状維持となります。

そして、格安SIMに変更した場合に一時的コスト(スマホ本体残債や解約料)がかかるという結果が出た方もいました。(数か月でプラスに転じます)
逆に今すぐ替えて来月からプラスになる方もいました(#^.^#)

一時的にコストがかかるプランでも、長期的な視点で考えると果たしてこのままでよいのか?と参加者の方々は思われていた様子です。

この講座は、大きなきっかけになった内容だと思っています。

開催場所を貸していただいた『刻家』の眞理子さんもありがとうございました!

次回は、昼開催やスカイプ開催、東京開催も視野に入れています。

またご案内させていただきますので、ご興味のある方はぜひぜひご検討くださいね!

夫(おうつまくん)のブログはこちらです
応妻!妻の起業を応援するブログ-おうつま

スポンサーリンク
シェアボタン
ツイート・シェアなどは大歓迎です!こちらのボタンからどうぞ。
 
全記事リストはこちらです!
スポンサーリンク