Mproject 寺澤真奈美です。

みなさん、サインや署名ってどんな風に書いていますか?

ここ最近、本の著者からサインを頂く機会が何度かありました。

その時に「私もいつか本を出版するならかっこいいサインを書けないと!」
と妄想した流れで・・・なんとサインを作っちゃいました!!

まずはプロのサインをご覧ください

私がとっても尊敬する経済評論家・勝間和代さんのサイン
「実にシンプル」

講演会で頂いた「今でしょ!」林修さんのサイン
「漢字のサイン、素敵でしょ!」

マザーズコーチングスクール代表・馬場啓介さんのサイン
「ハートに今更気づいた」

ラジオDJ山本シュウさんのサイン
「テンション高いことが伝わる」

他にもサイン本があったのですが、写真撮り漏れました。

このようにみなさん個性的で、書き慣れてる感満載です。

一番のポイントは

そうです、私が憧れるのは字体よりも

その字から伝わる「書き慣れてる感」

そんなサインが書きたいのです。




スポンサーリンク
サインを作った理由

みなさんはサインに憧れませんか?

書けたらなんだか芸能人っぽいし(笑)
万年筆とかでサラッと書いちゃった日にゃ「できる人」風だし(笑)

そんな理由もあるんですけれどね・・・

本当の理由は、マザーズコーチングで使うテキストに署名欄がありまして、そこに書く自分の名前がなんともカッコよくなかったからなのです。

まぁあとは、やっぱりいずれ著者になりたいなーと妄想しているので、それを現実のものにしたいがために行動したっていうのも大きいです!

どうせならプロに頼みたい!でもお値段が・・・

ネットでプロサイン師を調べたのですが、数万円するものもあったりと結構なお値段。

そこで、ワンコインマーケットサイト「ココナラ」でサインを依頼したのです。

(※ココナラとは、知識・スキルを売り買いできるオンラインマーケット)

英字が良いと思い、フルネイムで依頼したところ文字数が多いからちょっとくどくなると言われました(笑)

どんなサインに仕上がったのか

こんな感じになりました。

「manamit」とシンプルにしました。(勝間さんもシンプルだったし)

さっき初めて紙に書いてみましたが、デジタル文字のようで、非常にぎこちなくて笑えました。

これからもっと練習してスムーズに書けるように頑張りますっっ!!

夫(おうつまくん)のブログはこちらです
応妻!妻の起業を応援するブログ-おうつま

スポンサーリンク
シェアボタン
ツイート・シェアなどは大歓迎です!こちらのボタンからどうぞ。
 
全記事リストはこちらです!
スポンサーリンク