Mproject 寺澤真奈美です。

少しご無沙汰してしまいました・・・。

先週末は、勝間塾の関西初となる大人の遠足の幹事や、その後次男のおたふくなど、ちょっとバタバタしていました。
(遠足の様子は別途ブログ公開予定です)

今日は、どうしても今日投稿したい内容のブログを優先することにしました。

今日は誰の誕生日かと言いますと・・・

妹です!

親子ほど年の離れた妹がいるのですが、その彼女の誕生日なのです。

当時は私は高校生。

え!赤ちゃんの泣き声で勉強出来ないじゃん!と、思春期の私はそれはそれは複雑な心境でしたが、生まれてしばらくするとそんな思いもどこかへ飛んでいきました。
時には車で連れまわし、友人たちにお披露目しまくってました。
友人とファミレスに行くにも連れていき、焼肉を食べに行く時も連れていき、なぜか妹に「上カルビ」ばかり注文されて困った記憶があります(笑)

私の古くからの友人は、妹元気?何歳になった? とよく聞いてくれます(#^^#)

妹ではあるけれど、子どものような、姪のような・・・彼女はとっても不思議な存在なのです。




スポンサーリンク
そして、塾長のお誕生日

大人の遠足でご一緒させていただきました、勝間和代さんの誕生日です。

話せば話すほど、素敵な方で尊敬しています。

そして勝間さんのおかげで素晴らしい仲間たちに出会うことが出来ました。

夫婦そろって人生がガラッと変わりました!

その様子が記載された「勝間和代さんの購読無料メールマガジン

夫の激変ぶりをのちほどご覧ください(笑)

↓こちらより↓

過去の妹への誕生日プレゼントは

毎年悩む妹のプレゼント。

思い返せば彼女へのプレゼントは、高価なものをあげてきたなぁ・・・(遠い目)

時計が欲しいと小学生低学年。1万円近い時計をプレゼント。

小学校に着ていくウィンドブレーカーは、アウトドアブランド、モンベルで。

(わざわざ)高島屋でくまのぷーさんのマフラーを買ったりしました。

「あ、安部礼司脚本集」1冊8000円×2とか、最近はゴールデンボンバーのグッズとか。

年の離れた弟妹がいる方は、私の気持ちがなんとなくわかると思いますが、かわいいのでちょっとイイものをあげたがってしまうのです(笑)

さてさて今年のプレゼントは

すこーし財布がさみしい私を気遣って、妹が「いらないよ、この前お茶したときのケーキで良いよ」と言うではありませんか!

でも、なにかあげたい症候群の私は、それでは気が治まらず、あれこれ考えて・・・

ひらめきました!!
本をプレゼントしようと決めました!
それがこちらです!!

人間関係をしなやかにする たったひとつのルール はじめての選択理論

◆人間関係をしなやかにする たったひとつのルール はじめての選択理論
渡辺 奈都子

解説(Amazonより):悩みの90%以上は「人間関係」に原因があると言われてます。『欲求のプロフィール・チェックリスト』で自分自身が何を動機とするタイプなのかがわかります。家族や身近な人との関係をよくするためにも活用できる画期的なチェックリスト入り。選択理論は、あなたの人間関係を今よりも快適にする方法を教えてくれます。選択理論を取り入れることで、がんばりすぎることなく、自分らしさを発揮して、強くしなやかな人間関係を築いていくことができるようになるはずです。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

◆さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
マーカス バッキンガム

解説(Amazonより):私がブログでも時々取り上げているストレングスファインダーに関する書籍。成功を収めたすべての人に共通するのは、自分の才能とその活かし方を知っていること。それがわかれば、欠点さえ強みになる。さあ、あなたの眠れる強みは何か。自分の強みがわかるウェブサイト「ストレングスファインダー」へのアクセスID付き。「ぜひ、隠れた能力を見つけて、わくわくしてください」~“学習欲”と“着想”が強みの勝間和代氏推薦!(あ、ここでも勝間さんが登場していました)

プレゼントを受け取った妹の反応は!

「この本、楽しそう!」

「自己分析で使えるね」

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

その通り!!

選択理論やストレングスファインダーの結果が楽しみだなー。

ストレングスは無料資質読み込みをしている「はなわひであき」さんにお願いしよう(#^^#)

夫(おうつまくん)のブログはこちら
応妻!妻の起業を応援するブログ-おうつま
スポンサーリンク