寺澤真奈美です。

行動が止まってしまった時、新しい何かを取り入れたくなる。
仕事を再開したくてもなかなかどう進んでよいか分からない。

そんな気持ちになっていた4月の下旬。

ありました!!魅力的はイベントが(*‘ω‘ *)

その名も「メルカリで断捨離、ビジネス体験しよう!

勝間塾友達のゆきこちゃんのイベントです。

メルカリは1年ほど前に知人がハマってましたが、当時はイマイチ魅力を感じませんでした。

でも先月は次男が小学校入りたてで身動きがなかなか取れない状況になった時、少しでも収入源になるように「メルカリもありだな」と象さん(感情=心)が動いたのです。

メルカリとは?

フリマアプリ「メルカリ」は、スマホから誰でも簡単に売り買いが楽しめるフリマアプリです。
すでに日本最大の規模となっていて、利用者は4000万人と言われています。

まさか自分が始めるなんて思いもしませんでした(笑)

メルカリへの第一歩

メルカリへの第一歩は、ID登録。

実はアプリを使いこなすのが苦手な私(え?SIM講座してるのに?(笑)。
一人だとハードルが高いものもみんなでやれば怖くない!!
参加者みんなで登録しました(^O^)

そして、無事にID登録が完了しました。

次のハードルは「何を売りたいか」を考えることです。

メルカリで売りたいもの

「ニーズがありそうだけどいらないもの」・・・家にあるのもって何だろうと考えた時に思い浮かんだのが、

ノンフライヤー

あの有名なフィリップス社でさらに非売品のミッフィー絵柄というレアなもの。

これならきっと売れるかもと思い、売りたいものとしてみんなの前で宣言しました。

この行動に移すための決意表明が一番重要なのです!!

実際に出品してみた

出品方法をデモンストレーションしてもらい、手始めに本を出品してみました。

売れるかなとドキドキしていたら・・・売れました!

なんと、お客さん第一号はまさかの講師のゆきこちゃん(/・ω・)/

これです!

講師が自腹で練習台になってくれたと思い「え、本当に買ったの?」と本気で言ってしまった(笑)

すると「出品理由を読んだら欲しくなってポチしました」との回答が・・・。

なぜなら「ストーリーがあるから」と言ってくれました。

そのストーリーはこちら・・・

この本で体質改善しました。
頭にレシピが入ったので、スムージーで体質改善したい方にオススメさせて頂きます。
特に「グリーンスムージーをはじめよう」はなかなか手に入りにくい良書と言われています。
スムージーの効果なども掲載されているので、安心して始めることができます!

【定価】
「グリーンスムージーをはじめよう」1,400円
「酵素スムージーダイエット」880円

中古品です。
写真の通り少し折れ目があります。
使用してますが大切に使ってました。

メルカリで大事な心得

・ 大事なのは人と人とのつながり
・ ストーリーを付けると人柄が伝わる
・ モノにストーリーがつくと売れやすくなる

出品するときに一番心がけることです。

もう少し早くこの講座に出ていれば

4月の引越しに伴って思い切りいろんなものを捨てました。
捨てた後に講座に出たので、講座中時々遠い目になりました・・・(笑)

あれも売れたかも

これも売れたかも

捨ててもったいなかったなぁ・・・

メルカリは心理を動かすビジネス

断捨離しながら思ったこと。

「モノに溢れていると心が乱れるが、使えるモノを捨てるのはとても心理的に負担が大きい」ということ。

メルカリはそんな人の心理をうまく動かすビジネスだと思いました。

「自分には不要でも必要としてくれるひとがいる」と思うだけで少しモノに対する罪悪感がなくなりますよね。

そして単なる「不要なモノ」から「人の役に立つかもしれないモノ」に思考を転換した時、手元から離れていくモノに感謝の気持ちと嫁ぎ先でもかわいがってもらってね、と親心になっちゃいます(笑)

最後に行動宣言!

これを言ったからにはやらないとね!

さあメルカリでビジネス体験をしてみましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
夫(おうつまくん)のブログはこちら
応妻!妻の起業を応援するブログ-おうつま