2018年の「やりたいことリスト100」を書きました。

盛り上がって119まで書いてしまい、さらにまだ書ける状態でしたが止めました(笑)

進捗管理はエクセルで

朝の習慣と夜の習慣、日中で行う習慣、週1の習慣などカテゴリー別に分けました。
これ、元データはExcel(エクセル)なのです。

色も派手派手しいですが、自分しかこれは見ないのでOKとしています。

縦軸はやりたいこと項目で、横軸はweekです(1~52wまで記載されている)

セルに1や0が入力してあります。
全く手を付けていないものは空欄、完了したものは「完了(達成日)」を記入しています。

完璧でない部分もありますが、自分になるべくOKを出しています(ここでは1を立てている)。でも全く手を付けていなかったり、満足度が低いものはきちんと0を付けています。

仲間に一緒に加速する!

日々の習慣は正直まだ習慣化されておらず、よいしょ!という感じに行っていました。

でもそんな時は、一緒に100リストを公開している友人たちを思い出し「みんな頑張ってるからいい報告が出来るようにしたい」と奮起しました。

また、友人たちのリストと共通する「やりたいこと」もあったりするので、例えば

■ わくわく
94. 三ツ星レストランで食事する

と書いていたのですが、友人が「ロブションに行く」と書いていたので、じゃあ一緒に行こうか!となるわけです(笑)

そして日時を決めGO!で94の目標は達成です!

では今週達成したことは??
106.わくわく 東伏見稲荷神社の御朱印をもらう
116.買いたいもの ホットクックの内鍋
117.買いたいもの 穴あき包丁

これらを今週は達成しました!買いたいものはお金で解決できるものなので買うのみです。高価なものでなければハードルは低めですね。

東伏見稲荷神社の御朱印も自転車で数分の神社なので、思い切りハードルは低いです(笑) でも、近いと足が遠のくというか・・・。

おまけ・東伏見稲荷神社について

そしてこの東伏見稲荷神社ですが、2018年のパワースポットらしいです。TVでも放送されていたそうです。

どれどれ・・・とネットで調べてみると、あら!本当らしい!

数日前にラスト陰陽師・橋本京明さんがおっしゃっていたそうで。

通りで正月過ぎたのに人が多いわけだ。

でも裏手に入るとひっそりとしていました。

やりたいこと100の「107. 御朱印帳を1冊完了させる」も動き始めたので、いつも持ち歩き、積極的に神社巡りしたいと思います。

夫(おうつまくん)のブログはこちら
応妻!妻の起業を応援するブログ-おうつま
スポンサーリンク