「お金を整える」実践編もシリーズ化してきました(笑)

「お金を整える」とは?

お金には通り道があるという前提のもと、散らかりやすい7点に絞って書かれています。

① 財布を整える
② 通帳を整える
③ 冷蔵庫を整える
④ 手帳を整える
⑤ 借金を整える
⑥ お家を整える
⑦ 夫を整える

さて今回は「冷蔵庫を整える」です。さあ、いってみましょう!

得意と思っていた冷蔵庫の中身は

ドアポケットはいっぱいですが、メインはすっからかんです。

家に来たことがある友人や家族には「普段何食べてるの?」と言われます。

まぁお惣菜を買ってた時期もありますが、今はほぼ自炊しています。

よく「賞味期限切れ」のものが冷蔵庫にあるお宅ありますよね?

うちはこんなにすっからかんなので、そんなの無いでしょ、と本気で思っていました。

しかしですね・・・。

・らっきょう(2013年)
・きなこ(2015年)
・ドレッシング(2017年)

ありましたよ(笑) 今日廃棄しました。

もったいないことしてますね。食費の無駄発見です。

一方、ドアポケットはたくさん入っています。

調味料だらけ・・・。たまにしか使わないものも多々あります。こここそ、期限切れの宝庫の匂いがしますね。幸い今回はさほどありませんでしたが、珍しいドレッシングを見つけたら要注意です!!手作りが一番美味しいのについ買ってしまいます。

冷蔵庫と整えると食費が減るの法則
1.不要なものを捨てる →OK

2.一週間で食べきれる適正量を知る

3.一週間買い物リストの作成

4.買い物は週2回、曜日を決める →生協が金曜なので、もう一日は火曜かな。

5.冷蔵庫の段ごとに食材の位置を決める →OK

6.足りない栄養コーナーを作る →これ斬新!

元々不要なものは多くありませんでしたが、冷凍庫の保冷剤は捨てました。定期的に捨てているのですが、気づくと溜まっています。

私の課題は「3.一週間買い物リストの作成」です。思い付きで行動するタイプなので、本当にこれが苦手で(笑)

しかもそれって、献立を考えるってことじゃないですか・・・。献立苦手なのです。

最近はふるさと納税から色々届くのでそれを利用しながら過ごしています。

今は「豚肉まつり」です(笑)

豚以外何も入りません!なので保冷剤を整理したのですが。

食費がかさんでいるのがここ1年気になっていたので、気合入れて取り組もうと思います!!

そうそう。
片付けが苦手という方、冷凍庫から整理すると自己肯定感も上がり、気持ちも上向くそうですよ!

「お金を整える」他の「整える」はこちら

1.財布を整える
2.通帳を整える
3.冷蔵庫を整える
4.手帳を整える
5.借金を整える
6.お家を整える
7.夫を整える

夫(おうつまくん)のブログはこちら
応妻!妻の起業を応援するブログ-おうつま
スポンサーリンク