先日、長い沈黙を破ってブログに書き始めました。

高校受験は中学受験ほど親の出番はありませんが、それでも密に関わります。

先日のブログでは「ざっくりとした流れとして」以下のようなことを書き留めました。

その1に記載
・1月受験前に塾に行かなくなり、そして辞めたこと
・推薦を急に止めて、さらに志望校を変更したこと
・第一志望校が不合格で併願推薦の私立に決まったこと

今なら話せる高校受験エピソードその1はこちらからどうぞ

その2で話すこと
・この件で合格発表以降、中学校に行かなくなったこと
・卒業式に参加せず、第二部の卒業式に参加したこと

その3で話すこと
・幼なじみや同じ趣味の友人の存在に助けられたこと
・好きな空手を再開して成績を収めたこと
・この期間で本人の気持ちの整理がついて前向きに高校の勉強を始めたこと
・気持ちを切り替えて私立高校に元気に通い始めたこと

最後の通知表に書かれた先生のメッセージ

この件ははっきり言ってまた号泣しています。

夫のブログより

先生の言葉
卒業おめでとう。

1年間の中で色々なことがありました。

あなたにとっては、苦い思い出も多いことかと思います。

あなたには自分の考えを信じ、突き進む決断力と行動力があります。

それは誰にでも出来ることではないし、私も凄いことだと思っています。

ただ、世の中には自分一人だけで出来ることというのは、意外と少ないのかもしれません。

一見『自分で頑張った』と思えたことも、実は陰ながら支えてくれた人がいたり、誰かの善意によって成り立っていることもあります。

人から何か力を貸してもらった時には素直に感謝し、その感謝を行動で表すことが出来る人が多い社会になったら、幸せな人が増えていくと思いませんか?

これからもあなたのことを応援しています。

頑張ってください。

いつも長男を気にかけてくださった先生、本当にありがとうございます。

幼なじみや中3でできた友人に助けられた日々

これは本人が一番理解している部分だと思いますが、友人には本当に恵まれていました。

幼なじみの家に泊まらせてもらったり、夕飯ごちそうになったり、とっても気にかけてくださる近所の友人たちの存在に大きく救われました。

そして1年のお付き合いにも関わらず、学校に行っていない時も、趣味友(太鼓仲間)が遊びに誘ってくれました。

その関係は高校に入った今も続いています。

この土地に戻ってきて心から良かったと思えました。

みんな、ありがとう。

もうひとつの居場所である空手

受験前から3月に開催される空手の型試合には必ず出る!とずっと言っていたのですが、外に出ない日々が続きました。

時間が経つにつれ、ようやく外に出てきて、試合前の練習にも行くようになりました。

この試合も忘れられない一戦になりました。

夫もブログに書いてます。

夫も感動したようですが、
ここで「母」を前面に出すと私の方がずっと見てきたよ!!!とか(笑) 意味のない競争性が発令されましたけど・・・。

私の旧ブログ「さつたましい」より

などありますが、そんなことを夫婦で競っても、空手の先生が綴ってるブログにはかないません。

先日の型試合の様子

先日の型試合

このほかにたくさん泣ける記事がありまして・・・ほんの一部ですが抜粋します

大阪に引っ越したあとに書いてくださった記事

少年部の一番弟子

道場に入ったばかりの長男の様子

元気少年

やばい!
リンク集になってしまった!!

というわけで、先生のおかげで長男の精神状態が落ち着いたことは言うまでもありません。

空手の練習後に帰らず、先生をいつまでも引き留めてしゃべり倒したらしいですし・・・。

空手の先生、いつも居場所を作ってくださってありがとうございます!!

15年で精神力もきちんと育っていた

こうしてうまく切り替えて、無事高校生活をスタートすることができたようです。

いつまでも子供だと思っていたのですが、逆境を乗り越えられる力がきちんと育っていたのです。

自分自身、子育てに自信がない部分もありましたが、「あ、一番根っこの大事な部分は育ってるな」と安心しました。

きっと何があっても大丈夫、そう思えるようになったのはここ1ヶ月のことです。

現在はクラスの男子全員と仲良くお弁当を食べているそうで、相手を敬い(友人たちのキャラが濃くて面白いそうで、最高の誉め言葉ですよね)、自習室に毎日通い帰るのは21時頃・・・。

親というのは実に身勝手で、勉強しないと勉強しなさいと思うのに、勉強で帰りが遅いと勉強はほどほどにして帰ってきなさいと思ってしまうという(笑)

ただ私が成長したのはそれを言葉にしなくなったこと!(笑)

もう自分の行動に責任が持てる年ですから。

というわけで高校受験から高校入学までのエピソードでした!

関連記事

今なら話せる高校受験エピソードその1

今なら話せる高校受験エピソードその2

今なら話せる高校受験エピソードその3

スポンサーリンク
スポンサーリンク
夫(おうつまくん)のブログはこちら
応妻!妻の起業を応援するブログ-おうつま