先日、初めて50人以上の前でゲストスピーカーとして登壇させて頂きました。

夫(応妻おうつまblog)や他の登壇者のみなさんがblogにアップしていたので、そこで勝手に完結していましたが、それではいかん!(笑)自分の言葉でも伝えようと思いました。

あとはたくさんの方々に「何を話したの?」など聞かれたり、興味を持って頂いていることに気づいたので・・・。

というわけで、報告が遅くなりましたが、ブログに綴ってみたいと思います。

勝間和代さんのお店『セミナー&キッチンスペース「クスクス」』オープン日に登壇!

勝間和代さんのお店のオープン日にこけら落としイベントにゲストスピーカーとしてお招きいただきました。

イベント内容は「ゆるふく会」による「起業について」のお話でした。

お話を頂いた時、二つ返事で「やります!」と言ったものの(活発性がゆえに)、まぁ正直内心ドッキドキでした。

こけら落としであるということ、すぐに満席になってしまう「ゆるふく会」のイベントであり、しかも50名超の大舞台!!

そうそう「こけら落とし」って舞台や歌舞伎などで聞いたことありますが、意味をあまり分かってなかったので調べてみました。

こけら落し(こけらおとし、杮落し)とは、新たに建てられた劇場で初めて行われる催しのことである。ただし、こけら落し公演は来場者数が多くなり、出演者も大物であることが多いことから・・・(以下省略)

参考:Wikipediaより

登壇後に意味を調べて良かったです。緊張で眠れなくなるところでした(笑)

ゆるふく会とは

ゆるふくとは「ゆるく副業」しようというよりは、「ゆるく複数の収入源、複数のお財布を持とう」ということを目的に開催しているセミナー。

周りが起業している方が多ければ自然に起業しちゃうはずだ!ということで、起業・複業を実践している人をゲストとして呼んで話をしてもらおうという会。

(応妻ブログより拝借しました)

『セミナー&キッチンスペース「クスクス」』とは

私が大好きな経済評論家の勝間和代さんのお店で、4月20日にオープンしました。
(この日に登壇しました)

今回のようなイベントやセミナーとしての使い方はもちろんですが、大きな特徴としてはスマートクッキングスタジオであるということです。

勝間さんが実践されているスマートクッキングを体験できる場として、そして学んだことを実践できるレンタルキッチンスペースとして、利用できます。

詳しくはこちらをご覧ください。

さあ!イベントが始まりました

最初に勝間さんのご挨拶から始まりました。

今回のイベント主催者であり起業大先輩のエフハチさんが司会です。

サポートには私に声をかけてくださった夫婦共々大変お世話になっているやっちさん、起業先輩のまーしゃさん。

そして、4人のゲストスピーカーの話に入ります。

なんと私がトップバッター(笑)

他の3名の登壇者は、私も憧れる皆様方・・・。

ちなみにゲストスピーカーの皆さまの紹介は夫ブログに書かれていますのでご参考ください。

そしてわたしはどんな話をしたかと言いますと
起業したきっかけ

皆さんも様々な人のプロフィールを目にすると思います。

その時に「この人は特別だから」とはフィルターをかけてしまうことありませんか? 実は私もその傾向があります。

なので自分の表面的なプロフィールだけでなく、実は幼少期からざっとお話させて頂きました。それは親近感を持ってくださることも目的にしています。

起業は特別なことではなく、だれでもできる、という心のブロックを外して頂きたかったからです。

そして自分の経歴を遡ると起業内容「どんなことで起業したいか?」にたどり着けるヒントが隠されている可能性もあります。

なのでぜひ皆さんにもこの手法はお勧めしたいです。

・プロフィールを掘り下げて親近感を持ってもらう(起業した人が特別ではないということ)
・経歴に起業(自分の得意なこと、好きなこと、ニーズがあること)のヒントがあるかも知れません

ひとつの事業にこだわりを持たない

私は元々マザーズコーチングスクールの認定講師として起業し始めました。

そしてFPとしても活動しています。
(今はこちらがメインとなりましたが)

さらに人狼ゲーム作成チームを作ってカードを作ったり、起業(準備も含む)をしている女性のサポートもさせて頂いたりしています。

コラム執筆もします。

収入のポケットはこれからも増減すると思います。

まず、やってみよう!が大事だと思います。

自分が財産です

最後に「自分が財産です」とお伝えしました。

私も起業後、様々な経験をしました。

トラブルに巻き込まれそうになったこともありました。

怖い思いも正直したことがあります。

個人事業は相談相手が身近に居ないこともあります。

売上を伸ばすために甘い誘いにも乗りたくなるようなこともあります。

高額セミナーで売上が伸びるなら行ってみたくなることもあるかもしれません。

もう一度言います。

自分が財産であることを忘れないでください。

というような自分の経験談なども踏まえてお話させて頂きました!

貴重かつ最高の経験をさせて頂きました

今回、登壇という大役を頂きましたが、実は参加された方々も私の中では尊敬している方々が多数いまして、こんな私の話、聞いてくれるなんて申し訳ないです!と思っていました。

(結構、小心者です)

イベント後の懇親会で、たくさんの方々にご感想を頂き、話せて良かったーー!と胸を撫で下ろしました(笑)

またクスクスでたくさんのイベントを今度は主催者として開催したい!と強く思いました!

本当にありがとうございましたー!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
夫(おうつまくん)のブログはこちら
応妻!妻の起業を応援するブログ-おうつま