前回ご好評いただきましたパーソナルシェフ&家庭料理研究家のとろみさんとコラボイベントの第2弾です。

(第1弾「節約講座」については別途ブログUP予定です)

前回は「節約」をキーワードにイベントをさせて頂きましたが、今回は「子ども」がキーワード。それにちなんで親子料理&これから気になる教育費についてお話させて頂きます。

お子さまの夏休みの日記や自由研究などにもいかがでしょうか??

(パーソナルシェフとろみさんに作り置きおかずを習った様子はこちら)
パーソナルシェフ体験!こりゃクセになるわ

親子レシピ&食事、教育費講座資料付き

とろみさんの親子料理を五反田にあるクスクスーセミナー&レンタルキッチンスペースにて行います。

こちらの会場は、経済評論家・勝間和代さんのお店です。

4月にリニューアルオープンし、かなりIT化されたキッチンスペースです。

話題のホットクックとヘルシオオーブンなどガスを使わない調理方法で、親子で簡単料理を紹介されます。

ガスを使わないことは実はガスレンジ台の掃除も不要、火の当番(見張り)も不要、スイッチポンしたあとは自分の時間を創出することができます。

実際、うちにもホットクックがありますが、本当に材料をセットしてほったらかしです(笑)

親子参加、大人のみの参加も大歓迎、ホットクックが気になる方もぜひ素敵な会場で一緒に学んでみませんか?

そして「今からでも間に合う!まずは知ることから。教育費講座」付き

第2弾では「子どもにかかる教育費」についてお話しさせていただきます。

うちには高校1年、小学2年の息子がいます。長男が0歳の時にライフプランを立てた時には「大学まで国公立」でプランニングしていました(笑)今思うとなんと無謀かつ無知な計画なのでしょう、と思います(笑)

高校受験では都立高校を希望していましたが、残念ながら不合格であったため、現在は私立高校に通っています。

と言うわけで子どもの人生が親の希望通りいくとは限りません。それはお金の面でもそうです。その辺りの実体験も踏まえてお話しします。

ファイナンシャルプランナーが提示する資料は国が発表しているデータを用いることが一般的です。もちろんそちらのデータの話もしますが、私の講座では独自のデータベース(結婚以来1円単位で付けてきた家計簿のこと)で超リアルな数字も踏まえて講座を進めてまいります。恐らく16年欠かさず家計簿を1円単位でつけ続けている人もなかなかいないのでは?と思いますので、さらに興味深い内容かと思います。

まわりからよく聞く話は「教育費っていくらかかるか想像つかない」です。

私も結婚当初からイマイチ想像つきませんでした。

私の場合「でき婚」でしたので、結婚当初から「子どもを育てるのにいくら必要?」というのが頭から離れず常につきまとってました。

だって結婚した時には3人生活のスタートでしたから。

少しでもみなさんのお役に立てたら嬉しいです。

「夏休み特別企画!親子料理&教育費講座」イベント詳細について

パーソナルシェフとろみさんコラボイベント第2弾「夏休み特別企画!親子料理&教育費講座」

日時:7月29日(日)11:00-13:30(10:50 開場)
場所:クスクス-セミナー&レンタルキッチンスペース-
住所:〒141-0022 品川区東五反田2-3-3 東五反田AMビル8階
地図:http://ksks.tokyo/access
料金:3,500円(お食事、レシピ、講座資料付き)小学生以上のお子様ご同伴で1人500円追加となります。
(当日現地にてお支払いください)

お申し込みは以下のメールフォームからお願い致します。

※ お子さまと一緒にご参加の場合、お子さまの年齢と人数のご記載もお願いいたします。

イベント主催者①:とろみ
栄養士、パーソナルシェフ、家庭料理研究家
保育園の栄養士、とろみん家出張料理30件近く訪問経験を持つ。
忙しいワーママなどに献立の提案する記事を執筆。
https://torominchi77.jimdo.com

イベント主催者②:寺澤真奈美
ファイナンシャルプランコーチ、通信費見直しコンサルタント
格安SIMに詳しいFPとして、100人以上の見直し実績を持つ。
個別家計相談や各種講座を開催、企業webコラム執筆などを担当。

夫(おうつまくん)のブログはこちら
応妻!妻の起業を応援するブログ-おうつま
スポンサーリンク