ちょうど1年前、iPhone7plusとアップルウォッチを買いました。
それまではAndroid端末ユーザー。
アップル製品はiPad2とiPodnano以来。ましてやスマホは初!

iPhoneは早々に使いこなせるようになったのですが、アップルウォッチの使い方を習得するのに時間がかかりました。

アップルウォッチの機能を使いこなせなかった日々!

よく「アップルウォッチ!」と腕を指さされるので、そんな時には得意げに見せるのですが、使いこなせない自分に何となく後ろめたさを感じていました(笑)。

当初から使っていた機能は

・アクティビティ(運動量測定)
・カレンダー(リマインド機能)
・SNS新着メッセージ(LINE、Messenger、Gmail)
・携帯電話の着信と受信

くらいでした。

でも本当は電子マネー的な使い方したい!

駅の改札を颯爽と「ピッ」したい(笑)

ずーっと憧れていながらも連携がイマイチ出来てなく、かろうじてVIEWカード(QUICPay)のみ登録したものの使ってはいませんでした。

理由は使い方(かざしかた)が分からないから(笑)

使いこなしている人のマネをしよう!

そんな時、使えるチャンスが訪れます!

先日、奈良の合宿に向かう途中の高速サービスエリアで、勝間さんが自販機のドリンクをアップルウォッチで買っているではありませんか!!

これは逃してはならないチャンス!と察知して、思い切って(今さら感満載で恥ずかしかったのですが)「どうやって使うんですか?」と聞いてみました。

勝間さんにイチから使い方を教えてもらって自販機に腕をかざすと「ピッ」「ガシャーン」

おおー!なんとお茶が出てくるではありませんか!!

1年越しの夢が一つ叶いました(笑)

やっぱり使いこなしている人に聞くのが最短ルート。恥ずかしがらずに聞くのが一番!ですね。

勝間さん、ありがとうございますーーー!

そして念願のsuicaもアップルウォッチへ

別の日、これまた使いこなしている友人から「suicaを持っていなくても登録できる」という情報を教えてもらいました。

以前、ルミネカード(VIEWクレジットカード・suica付き)がsuicaとして連携できなかったのですが、なぜか再チャレンジしたら出来るようになっていたのです。
(サービス拡大したのですかね?)

あまりにも嬉しかったので写真を撮りました。

このペンギン、こんなに笑うんだ、と初めて知りました。

その笑顔を見て、私も笑顔になりましたww

使えるようになったその日、電車に乗りました。もちろんアップルウォッチで!

しかし、ひとつ不便なのが改札の読み取り場所が右側ということ。ウォッチは左に付けていますから・・・・・・。

コンビニで「財布がない」でも「ウォッチはある!」

その翌日、あまりにも喉が渇いたのでコンビニに寄りたい!

でも財布がない!あ、ウォッチにsuicaが入ってる!

ということで「財布を持たずにはじめてのおつかい」をしてみました。

店員さんはきっと私がいつ財布を出すのだろう?と思ったに違いありません(笑) ちょっと探している様子がありましたから(´∀`*)ウフフ

キャッシュレス推奨派の私にとってこれほど快感なことはありません。

カードを財布から出す煩わしさもありません!感動です!

あまりにも気持ちが良かったので、サザエさんの替え歌を作ってみました。

買い物しようと 街まで 出かけたが

財布を 忘れて Watchで支払う

みんなが びびってるぅ~

財布を持ってないのに~

る~る、るるっる~

Apple Watch だよ

と、調子に乗るのはこれくらいにして・・・・・・。

その後、家計簿アプリ「MoneyForward」(マネーフォワード)にも連携しました。

マネーフォワードとは、ネットバンキング、クレジットカード、ポイントカードや電子マネーと連携して自動で家計簿を付けてくれるアプリです。
(一部手作業はありますが)

私は結婚して以来、かれこれ15年以上家計簿を付けていますが、1円単位でつけているのでかなり細かい管理をしています(笑)。

最近、私のまわりでマネーフォワード家計簿が流行っていて、FPたるもの流行に乗っておかねば!と思い連携を始めました。

結果的には益々スマホとアップルウォッチが手放せなくなってしまいました(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
夫(おうつまくん)のブログはこちら
応妻!妻の起業を応援するブログ-おうつま