先日書かせていただいた塾生コラム。なんと4回目のチャレンジでした。

今回は少し角度を変えて書いてみました。

「3つの質問。あなたは全部答えられますか?」

あなたの強みは何ですか?
あなたの好きな事は何ですか?
あなたの特技は何ですか?

上記の質問にすぐに答えられますか?
私は勝間塾に入る前は、すべて答えることが出来ませんでした。

「強み?何ですかそれ、意味が分かりません」
「好きな事?好きな食べ物なら答えられますけど」
「特技?最近運動してなくて・・・・・・あれ、見当違いの回答ですよね、あはは」

私の転機は2年前、「大手企業で働いていたら生涯安泰」の信念が崩れた時、ちょうどいいタイミングで勝間塾に出会いました。
勝間塾の共通用語のストレングスファインダーで自分の資質を知り、苦痛で仕方なかった仕事を辞める決意をしました。
聞いて驚きますよ、勝間塾に入ってなんと3週間後に退職願を出しました(笑)
今思えば、活発性(2位)という資質がそうさせたのかと思います。

では、辞めた後、何をするか決まったいたのか?答えは「いいえ」。まるで決まっていませんでした。
(このやり方は正直おすすめしませんが、預貯金があってしばらく生活できる方なら思い切っても良いかも(笑))

退職直前にコーチング資格を取得していたので、スタートはコーチングから。
手探りで始めながら、自分はコーチングの仕事をしている、とたくさんの人に伝えなければなりませんでした。
集客方法も全く分からず、これが私の本当にやりたかった事?と自問自答しているうちに「あ、私お金の話が好きだったっけ」と気づきました。

お金と言えばファイナンシャルプランナー。しかし、レッドオーシャン(競争の激しい既存市場)です。
そんな中で私はどうやって他のファイナンシャルプランナーとの差別化を図ったのか?

答えは「格安SIM」です。
今思えば相当時代の先取りですが、6年前より格安SIMを使っていました。
私は家計の見直し、特に節約に関しては会社員時代より研究を重ねてきました。
家計の固定費を見直すと苦しまずに節約することができ、その浮いたお金は投資・貯金につなげることができます。
しかし、どんなに格安SIMが良いと伝えても身近な人たちからは「怪しい!繋がるの?そんな会社知らない!」と拒否され続けました。

それでも絶対にニーズはあるはず!との強い信念で、まずは勝間塾でイベント化してみました。
あの伝説の「やらなきゃ損!格安SIM時代の通信費見直し講座」です(笑)

たくさんの方の見直しをして、皆さんのおかげで事例が集まり、晴れて私は「格安SIMに詳しいファイナンシャルプランナー」のタグを得ることができました。
おまけに格安SIM絡みで某企業webコラムも書かせて頂きました!
先日、勝間さんより「塾内で格安SIM率が高いのはまな丼が広めたからですよ!」と言われた時には、涙が出るほど嬉しかったです。

勝間塾にはたくさんのチャレンジの場があります。
失敗しても誰も笑いません。たくさんの仲間が応援してくれます!

というわけで改めて最初の質問の答えを・・・・・・。

あなたの強みは何ですか?
「思い立ったらすぐに行動を起こせる瞬発力!」

あなたの好きな事は何ですか?
「たくさんの人に会うこと!どんどん新しいチャレンジをすること!」

あなたの特技は何ですか?
「いつやるの?今でしょ!」

さあこのコラムを読んでいる皆さん!まずは入ってみましょう!考えるのはそれからで良いんですよ!

過去にも塾生コラムを書いています!
朝から前向きになりますよ!きっと♡

他のコラム、続きはこちら

勝間和代さんのメルマガ塾生コラム①「言葉にした思いがどんどん叶う、最高のコミュニティ」

勝間和代さんのメルマガ塾生コラム②「キャリアウーマンへの憧れを卒業した私」

勝間和代さんのメルマガ塾生コラム③「一番身近な家族と夢を語り合う」

勝間和代さんのメルマガ塾生コラム④「3つの質問。あなたは全部答えられますか?」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
夫(おうつまくん)のブログはこちら
応妻!妻の起業を応援するブログ-おうつま