早速ですが、皆さんは化粧品はどんなものを使っていますか?

毎日使っているものにも関わらず、女性同士でも話題に上がらなければお互い何を使っているのかわからないもの。

でも皆さんがどんなものを使っているか気になりますよね。

高級ブランド化粧品からの脱却のきっかけ

美しい顔になるには、高級ブランドの化粧品を使えば叶う。と本気で信じていた20~30代。

しかし美しくなるどころか、しわが目立ったり、粉吹いたりで逆に老けて見えていました。

CMの女優が使っている化粧品を使えばきっと私も!!と何とも淡い夢でした(笑)
(元々の顔の作りも違いますしね・・・)

2年前に美肌の刻家(大阪市中央区のレンタルキッチン&スペース経営)まりこさん使用の化粧品を聞いてからプチプラ化粧品に目覚めました。

お金さえ出せば美しくなれるというのは幻想でした。

プチプラコスメを探す旅へ

それから高級化粧品を買わなくなったものの、自分の肌に合う(敏感肌&肌色)プチプラ化粧品を探す旅が始まりました。

絶対条件は
肌色に合うパウダーや下地と似合うチーク!
さらに無香料で低刺激!!

注文が多いですが、一生お付き合いする肌なのでここで妥協はできません。

安くて添加物が入っていて香料があるものを使うくらいなら、そうでないものが第一条件です。

マツキヨ、西友、イオン、PLAZA、ロフトなどでリサーチしました。

そして私が出会ったコスメがこちら

現在使用している私のコスメをご紹介します。

化粧水・乳液

これはドラッグストアで出会って以来これしか使っていません。
かれこれ数年経ちます。

化粧水

乳液

化粧下地

ネットでの評判も良いので「キャンメイク」を使っています。

パウダー(おしろい)

ファンデーションは使用しないと決めたので、UVケアは下地にかかってきます。

チーク

顔色が悪い私にとって、チークはメイクの要!

以前はボビーブラウンを使用していましたが、予算オーバーのためリピートせず。

そしてポーチに眠っていた他の高級化粧品の残り物を使用したのですが、それが一番のストレスでした。

なぜならば肌に全く合っていなかったから。

そこで出会ったのが無印良品のチーク。

私は黄味帯びた肌質であり、パーソナルカラーはオータム(秋)スプリング(春)

そんな私に合ったチークがこちら!
(写真左)

【無印良品】チークカラーミックスタイプ・アプリコット

リップ

リップはアテニアを使っていましたが、さらにコストダウンを考え、やっぱりキャンメイクへ変更。

アイブロウ(眉)

眉は高級コスメのMAC(3,500円くらい)を使っていたのですが、なくなるタイミングでキャンメイクへ。

これでいくらの節約になったのでしょう?

そして肌の状態はとても良いです!

肌を若々しく保つにはヘッドスパが効果的と聞いたので、化粧品で浮いたお金はヘッドスパ代に充てたいと思います!

続編はこちら
家計の見直しはお気軽にお問い合わせください。

ファイナンシャルプランナー
格安SIMコンサルタント
通信費見直しアドバイザー
寺澤真奈美

スポンサーリンク
スポンサーリンク
夫(おうつまくん)のブログはこちら
応妻!妻の起業を応援するブログ-おうつま