パーソナルシェフとろみとファイナンシャルプランナーまなみの一粒で二度美味しいコラボ企画第7弾!

今回は「節約&ダイエット」をキーワードに食とお金で繋がる内容にしました。

私ととろみさんの強みであるテーマでもあります。
(私のダイエットはお金の節約の方です・・・体を思い浮かべないでください)

講座のタイトルは「おいしく節約&ダイエット!家計お助け講座」です。

・お料理編は「簡単節約ダイエット料理」
・家計編からは「財布や冷蔵庫の節約ダイエット」

についてお話させて頂きました。

共催のとろみさんのプロフィールはこちら
毎日の台所仕事にさよならするToromi’s デリ☆教室

チェックテストで行動特性を確認

お金編は私が担当。
チェックテストや〇×クイズ形式でみなさんの普段の行動特性を診断しました。

その膨らんだお財布をダイエットしませんか?

私たちの体はその冷蔵庫の中のもので作られています!

ダイエットと節約はかなり密接な関係です。

普段の行動を洗い出すだけでメタ認知できます。

そして、参加者同士の情報共有が倍も講座の質を高めると肌で感じます。

私もとろみさんも大満足の内容でした。
(と自画自賛(笑))

ホットクックの節約ダイエット料理

今回の会場は私の地元である西東京市にあるひばりテラス

この会場をご存知の方はびっくりすると思いますが、どうやってお料理したの?と思いますよね。

キッチンもなければレンジ台もない。一体どのように料理を??と。

ホットクックならキッチンがなくてもお料理できるのです。

新しい試みでしたが、コンセントさえあればどこでも調理できるんだと感じました。

こちらのお部屋です。(ひばりテラスさんのHPより)

その代わり下準備は必要です。

とろみさんが、材料を刻んで持ってきてくれました。
私はホットクックとラップ、ジップロック、ビニール袋などを持っていきました。
参加者の方々がホットクックを持ってきてくださいました。

みんなで作り上げる講座だったので、さらに楽しかったと思えたのだと思います。

ご協力、ありがとうございました。

とろみさんの開催報告も併せてお読みください

とろみさん視点の報告です。
講座の様子がより伝わります。

過去のまなとろ講座

※まなとろ講座=まなみ&とろみのコラボイベント

第1回
おいしく節約!家計お助け講座
第2回
夏休み特別企画!親子料理&教育費講座
第3回
家計も体もスリムに!時短deダイエット料理と家計のダイエット講座
第4回
秋の行楽弁当&ふるさと納税について学ぼう
第5回
食と株で海外と繋がろう(動画販売)
第6回
「クリスマスレシピ&ゆく年くる年」(クローズド開催のためリンクなし)
第7回
おいしく節約&ダイエット!家計お助け講座」(今回)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
夫(おうつまくん)のブログはこちら
応妻!妻の起業を応援するブログ-おうつま