格安SIMコンサルタント、ファイナンシャルプランナーの寺澤真奈美です。

1月最初のメディア掲載は、パルシステム東京(生活協同組合)の機関誌「わいわい」

私は起業した時から「メディア掲載」という目標を意識的に行ってきました。
小さな記事ではありますが、とびっきり嬉しいのであります。

内容は、11月に行われた生協での講座で「どうする?我が家の教育費」というテーマで登壇させて頂いた時の様子です。

誰もが気になる子育て世代の教育費について

何度かお話したことがありますが、我が家は家計簿をエクセルで結婚前(同棲し始めた時)から1円単位で付けています。
(びっくりしますよね)

ですから、子どもにかかる教育費を1円単位で算出することが出来ます、しかも早く(エクセルなので)。

講座中は、例として我が家の教育費を1円単位でお話しさせて頂いているので、そのあたりは皆さん前のめり(に見えた)で聞いてくださいました。

私が参加者でも、国のデータを表示されても「ふうん、平均でしょ」くらいにしか思わず、自分事に思えません。

しかし、家計簿の内容をリアルに示すことによって、もう少し深く考えるきっかけになると思うのです。

参加者の皆さんと一緒に疑問質問をシェアしたり、学びが多い会だったと思います。

そして待ちに待った機関誌掲載へ

今月号の表紙です。

こちらが掲載記事です。

記事を見たところ、記者さんが響いた部分がよく分かりました。

記者さんのキーワードとしては
・修学旅行費などの細かい経費までをも提示
・通信費の見直し
・国の教育ローン
だったようです。

これらの話は講座内でさらっと触れた部分なので、メインの話では無かったのですが、こうして記事を読むと記者さんの心に残った部分がしっかり文字に現れるんだな、と大きな気づきを頂きました。

きっと参加された皆さん、それぞれが印象に残った部分が異なると思います。

それを想像するのも私のひとつの楽しみであり、今後の学びにもつながります。

次の大きな講座として控えているのが「セカンドライフプランニング講座」です。

こちらも私にとって大きな挑戦となります。

しっかりリサーチして準備をして満足度の高い内容にしたいと思います。

ご相談はこちらまで

以下のメールフォーム(サービス:FP)からお願い致します。

みなさまのお役に立てるよう、全力でご対応させて頂きます!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
夫(おうつまくん)のブログはこちら
応妻!妻の起業を応援するブログ-おうつま