本日、10回目を迎えたパーソナルシェフとろみさんとのコラボイベントを無事終えました。
なんと今回は満席!!続けてきた甲斐がありました。

今回のテーマは「時短」です。

とろみさんからは、具沢山ワンプレートごはん&スープ、私からはレシートオーガナイズのお話をさせて頂きました。

お料理部門はホットクック&ヘルシオ料理

今回も経済評論家・勝間和代さんオーナーの「レンタルキッチン&セミナールーム『クスクス』」でイベントを開催しました。

夏野菜を利用した具沢山スープは、切って塩と少々のお水を足してほぼ野菜の水分のスープ。
味付けは「わじまの塩」を0.6%入れただけ。

わじまの塩は、コクと旨味が詰まっていて、優しい味なのです。
これさえあれば、どんな料理でも美味しくなってしまうという・・・。

私は「わじまの塩」と「粟国の塩」を間違えて購入してしまったのですが、こちらも美味しい!

そして「時短」料理は皿洗いの時間も短縮できるようワンプレートに。

シャープのホットクックとヘルシオのみを使ってガスを使わない料理です!

お料理講座の様子!(イラスト風写真)

出来上がりの様子!

彩り豊か~。

私からはレシートオーガナイズのワークを

気づかぬうちに無駄遣いをしても、振返りが無いとなかなか改善しないもの。

家計簿を付けることを実践していて、いくら使ったかを把握できても、何を買ったかを振返る機会はなかなかありません。

そこで、溜めたレシートを広げて振り返るワークを行いました。

その名もレシートオーガナイズ!

◇ 用語
『Organize(オーガナイズ)』
◇ 意味
『組織する、計画準備する、体系づける、まとめる、結成する』

「オーガナイズ」をもう少しかみ砕いて言うと、将来のライフプランやキャリアプランを「設計・修正してプランニングする」という意味もあります。

つまり、レシートオーガナイズとは「レシートから見える、家計の状況を立て直す」という意味になります。

オーガナイズをワーク形式で行いました。

無駄遣いをほとんどされていない方、自分への投資にしっかりお金をかけている方、ちょっと疲れた時についコンビニに寄って甘いものを買ってしまっている傾向が見える方、それぞれの思考が出るワークとなりました。

ちなみに私は、最近コンビニに行くことが増えてしまっていました。

(以前は気を付けていたのに気が抜けると無意識に寄ってしまっている)

次回は8月24日(土)を予定しています

第11回のコラボ講座はテーマはまだ未定ですが、次回も一粒で二度おいしい内容にします。

ぜひ遊びにいらしてください!

こちらはとろみさんの開催報告ブログです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
夫(おうつまくん)のブログはこちら
応妻!妻の起業を応援するブログ-おうつま