2016年5月に会社を辞めて、最初に取り掛かったことは名刺とプロフィール写真。

その頃は、世界中どの地域で生活してもオンラインなどで仕事ができたらいいな、としか思っておらず、ファイナンシャルプランナーとして活動も考えてなく、その頃に学んだママコーチングを広めることくらいしか考えていなかった。

正直、タグとなるものがないまま名刺はママコーチンングのテンプレートを使用。
写真はテーマもない状態。

1回目は初めてのプロフィール写真撮影

とりあえず適当な自撮りはやめて、ひとまずプロに頼もうと、知人おススメの大阪・心斎橋の写真館で撮影。

その時の写真がこちらです。
※現在もfacebookのプロフィール写真として使用しています。

就職や免許更新以外で証明写真を撮ることはないので、まぁまぁ緊張しました。
ほとんどの顔が引きつっています(笑)

2回目はグループフォトセッション

新宿御苑でグループで撮影しました。
この時に撮ってくださったプロカメラマンは、稲垣純也さん。

終始笑いが絶えない楽しいセッションでした。
(顔、思いっきり笑ってるしw)

この時に撮影して頂いた写真はHPのプロフィールに盛り込まれています。

お気に入りの写真です。

3回目は近所のモデルハウスで相談・講座風景ショット

さすがに3回目くらいからプロカメラマンの撮影にだいぶ慣れてきました。
この時は、カメラマンの冷牟田直子さん。

友人の写真が以前から素敵だなーと思っていたら、繋げてくれました。

この頃にはファイナンシャルプランナーとして活動を始めていたので、講座や相談風景をリクエストしたのですが、私の一番のお気に入りはこちら。

なぜか洗剤を入れてる図

モデルハウスだったので、遊び心満載の写真も出来上がりました。

仕事してるっぽい写真もちゃんとあります。

私のホームページのイメージはこの写真から生まれました。

4回目はフォトセラピー&素の自分を出して

ブログやSNSに載せる写真で自分の素のイメージの素材が欲しいなーと思っていました。

この人に撮ってもらいたい!と思ったその方は関西なので、なかなかお会いできる機会がなかったのですが、なんと東京でセッションをしてくれると聞き、すぐに申し込みました。

セラピーでリラックスした後、フォトセッションという流れで、メイクもしてくださり、いつもと違うメイクを楽しむこともできました。

私の好きなオレンジを基調としたメイク。

気分も上がります!

一番のお気に入りはこちら。

この「ひらめいた!」写真を見て、
夫と長男が「いつもこんな風に驚いた顔しているよね」と。

あー確かにいつも「えーーー!!」とか「そうなんだ!!!」みたいな発言ばかりしている(笑)

家族も認める最も私らしい写真を撮っていただけました。

じぶんらしさを引き出す写真

個人で仕事をしている人は、人となりを写真で表現する機会も多くあると思います。

私のような職業はたくさんいるので「誰にお願いするか」が重要になってきます。

もちろんリアルに会うことができれば、私がどんな人かがわかると思いますが、今の時代はネットでお仕事を頂くことも多いので、文章や写真でいかに自分らしさを出せるかも重要となります。

場面に合わせて、今まで撮っていただいた写真を活用していこうと思います!

おまけ<花人間>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
夫(おうつまくん)のブログはこちら
応妻!妻の起業を応援するブログ-おうつま