格安SIM・通信費見直しコンサルタント/ファイナンシャルプランナーの寺澤真奈美です。

塾生コラム、今回も掲載して頂きました。

毎回切り口を少しずつ変えて、自分や家族がどのように変化したかを語っています。

今まで書いた記事がひとりでも多くの方の心に響いたら嬉しいです。

「コンプレックスはあなたの最大の強みです」

「福利厚生も充実しているし、定年まで働けるのに」
「せっかく大企業の正社員なのに、もったいないよ」

私が前職を辞める時に言われた言葉。

かつて、コンプレックスの塊であった私も以前ならそう思っていた。

就職氷河期の就活は大学名で振るい落とされ、やっと就職できた会社も3年目には完全歩合制に切り替わり、手取り8万円に。

どうにか負のスパイラルから脱した次の就職先で、キャリアを積めると思った矢先の妊娠。
2社目も退職し、パート社員として再出発。
派遣社員経由で直接雇用に転換。

私はだれもが知っている有名企業にどうしてもすがりつきたかったのだ。

なぜなら、自分には取り柄がないと思っていたから。

夫がいなければ、私は子どもを養うこともできない。
収入が低いからその分子育てと家事をきちんとしなければ、と思っていたがどれも苦手で中途半端。
たくさんの負い目を感じながら生きてきた。

大企業の肩書を持っている自分だけが、唯一誇れるものと信じていた。

しかし、そんな私にも夢があった。
好きなことを仕事にしている人に憧れた。
漠然と“いつかは起業してみたい、企業の肩書でなく自分の力で……”と思い描いていた。

ある日、その夢を塾生が集まるオフ会で語ってみた。
すると、反対されるどころか自分ごとのように喜んで応援してくれる人ばかりだった。

そうだ、人生は一度きりだ。

私が会社を辞めて起業しても、しばらくは蓄えで何とかなる!
軌道に乗らなかったらまたどんな仕事でもやる!
とにかくやりたい!
チャレンジしたい!

私には誇れるキャリアもない。

様々な雇用形態で働いてきた。

だからこそ、プライドもなければ、失うものがない。

それが私の最大の強みではないか!!

では私には何ができるだろう?
どんなことが仕事になる?

でき婚、貯金なし、家族3人での結婚生活のスタートで、キャリアもない私ができたこと。
それは子どもの教育費や家族の将来のためにしてきた家計管理だった。
特に節約についてはかなり徹底しておこなってきた。

中でも固定費の削減の一環での通信費・携帯代金の見直しについては、格安SIMがここまでメジャーになる前の7年前から使っていた。
様々な節約が功を奏して、10年で3000万貯めることができた。

この経験と知識を仕事にしてみてはどうか?

そこで私は通信費見直しコンサルタント&ファイナンシャルプランナーとして活動し始めた。
勝間さんや塾生の友人たちにたくさん背中を押してもらいながら。

起業して2年が経過した。
250人以上の通信費の見直すことができた。

コンプレックスだらけで何もないと思っていた私でも、夢を実現できた。

夢を実現できるかどうかはまわりの環境に大きく左右される。

自分なんて何の取り柄もない、と思っている人こそコミュニティに飛び込んでほしい。

私のように

「コンプレックス?あ~自分の強みのことね!」

ってなるから(笑)

コンプレックスを強みに変えたプロフィールはこちら

他のコラム、続きはこちら

勝間和代さんのメルマガ塾生コラム①「言葉にした思いがどんどん叶う、最高のコミュニティ」

勝間和代さんのメルマガ塾生コラム②「キャリアウーマンへの憧れを卒業した私」

勝間和代さんのメルマガ塾生コラム③「一番身近な家族と夢を語り合う」

勝間和代さんのメルマガ塾生コラム④「3つの質問。あなたは全部答えられますか?」

勝間和代さんのメルマガ塾生コラム⑤「勝間塾は遊びの達人がすごい!」

勝間和代さんのメルマガ塾生コラム⑥「絶対に人生が豊かになる方法、を知りたい方へ」

勝間和代さんのメルマガ塾生コラム⑦「コンプレックスはあなたの最大の強みです」

勝間和代さんオフィシャルメールマガジンはこちら

「毎日がちょっと良くなるメールマガジン」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
夫(おうつまくん)のブログはこちら
応妻!妻の起業を応援するブログ-おうつま